028-623-1291

受付時間/平日:9時から17時まで

ホーム

情報発信・セミナー

ぷらっと通信

ぷらっと通信 第10号

ぷらっと通信 第10号

掲載日
2022.04.01

元気シニア応援窓口設置の案内

4月1日に「元気シニア活躍応援窓口」が、新たに2市町老人クラブ連合会(那須塩原市、壬生町)に設置されました

お住まいの市町の窓口はこちらからご確認ください。

https://www.senior-ouen-p.ne.jp/area/

 

環境美化活動ボランティアを募集しています

県が管理している道路や河川・公園の環境美化活動を、ボランティアにより参加していただける団体・企業・個人の方を募集しています。

身近な場所の環境美化に取り組んでみませんか!!

https://www.tochigictc.or.jp/service-06/tochigiken_kankyoubika_bosyuu.pdf

 

あなたの街の元気シニア!! Vol.5

栃木市の小倉理一さんをご紹介します。

小倉さんは、とちぎ蔵の街シニアクラブ連合会会長や柳寿会(りゅうじゅかい)の会長を務められていますが、クラブ活動の一つであるグラウンド・ゴルフに力を入れてきました。

新型コロナウイルス対策のため会場を借りることが難しくなり、屋内活動の「ふまねっと」「吹き矢」「輪投げ」等はできなくなりましたが、グラウンド・ゴルフだけは屋外のため、引き続き活動ができています。

月8回(毎週、水曜日、土曜日)、2時間行っています。毎回約20名が参加しますが、参加者の最高齢は現在96歳の女性です。大変元気に参加されているとのことで、素晴らしいですね。“継続は力なり”の言葉が浮かびます。

グラウンド・ゴルフの後、1時間ほど「ペタンク」をして終了します。

また、柳寿会女性部の方が「脳トレ」の紙をプリントし会員に配付するなど、自宅でも楽しんでもらえるような工夫もしているそうです。 小倉さんからは、『老人クラブは、会員が集まってこそコミュニケーションが図れるので、ぜひみんなで集まれる行事をやりたい。昨年連合会会長に就任したばかりだが、肩の力を抜いて活動していきたい』との抱負を伺うことができました。

Page top