028-623-1291

受付時間/平日:9時から17時まで

ホーム

情報発信・セミナー

ぷらっと通信

ぷらっと通信 第9号

ぷらっと通信 第9号

掲載日
2022.03.04

元気に社会参加活動に取り組む「やってみっぺいちご隊」を募集しています!!

登録された方には、登録証と缶バッジを差し上げています。

活動報告も掲載していますので、ぜひご覧ください!

さあ、みんなで一緒に「やってみっぺ!!」

https://www.senior-ouen-p.ne.jp/ichigotai/

 

Stay Homeで健康づくり!!その 2

外出の機会が減ると、運動不足になり、ストレスも溜まりがちになりますね。
とちぎ健康の森が配信している「自宅で健康づくり」から、今回は「ストレス緩和に効果がある手のツボ」を紹介します。
活動的な春はもうすぐそこです。さあ、心身共にリフレッシュ!!

あなたの街の元気シニア!! Vol.4

宇都宮市の桶田正信さんをご紹介します。

桶田さんは、宇都宮市老人クラブ連合会会長を務められているほか、日頃から意欲的に様々な活動に取り組んでいます。

その中でも特に力を入れているのが、青少年育成のためのボランティア活動です。

ボランティア活動を始めるきっかけとなったのは2011年3月に起きた東日本大震災でした。

震災後、被災地復興支援活動をしてきましたが、一緒にボランティア活動をしてきた仲間たちと年を重ね、10年が経過したことから、活動に区切りをつけたそうです。

そこで、2020年9月からその活動先を「子ども食堂」への支援活動に切り替えました。桶田さんは自社農場を持っており、そこで育てた野菜や市場へ出荷された野菜の余剰分を引き取り、宇都宮市、鹿沼市、日光市などの子ども食堂へ、段ボール100箱以上を毎週届けているそうです。

今後の抱負をお聴きしたところ、「不登校の子やひきこもりの子などを支援することが、一番の希望だ」とのことです。 「やりたいことがいっぱいある。行動あるのみ!!」との力強い言葉がありました。

Page top