「ぷらっと」の職員が、活動を通して見つけた〝あなたの街の元気シニア!〟を紹介します。
代表の小島さんは、「地域の居場所づくり」を目的に、数年の間、毎月一回、市民活動団体「大人の広場」と「ゆうがおブックサークル」を開催しています。「大人の広場」では、会員の情報交換と県政出前講座等を利用した継続的な学びを行い、「ゆうがおブックサークル」では、読書活動の意義と楽しさを、〝ビブリオバトル〟という本を知り人を知る書評ゲームで広めていらっしゃいます。また、「大人の広場」では、第二月曜日を除く毎週月曜9時半から、自治医大駅前のタリーズに集まって、情報交換会を開いておられますので、関心のある方は〝ぷらっと〟のぞいてみてはいかがでしょうか?
現在は、それぞれメンバーの方も増えて、この学びから得られたものを地域還元するために、下野市の様々な審議会や委員会、さらに地域活動に積極的に参加し、官民協働の下野市づくりなど、地域貢献にも努めていらっしゃいます。
これからも、地域デビューや社会貢献のきっかけづくりに、みなさんの経験値を活かしていただきたいと思います。
「大人の広場」と 「ゆうがおブックサークル」は、〝学ぶ気満々の仲間と出会え、さらに熱く語り合える居場所〟でした。
ぷらっとでは、地域で「様々な社会活動」をしたり「近所の方とのお茶飲み会」や「井戸端会議」など、特に意識はしていないけれども、「地域のつながりづくり」、「支え合い活動」をしていらっしゃる方を、募集しています。
地域の身近な活動とともに、是非ぷらっとにご紹介ください。ぷらっと職員が取材にお伺いさせていただきます。