028-623-1291

受付時間/平日:9時から17時まで

ホーム

情報発信・セミナー

ぷらっと通信

ぷらっと通信 第31号

ぷらっと通信 第31号

掲載日
2023.02.03

栃木県誕生150年記念サイトオープンのお知らせ

栃木県は、明治6(1873)年6月15日に当時の栃木県、宇都宮県の両県が合併して誕生してから、今年で150年を迎えます。県では、県の歴史や魅力、関連イベントの開催情報等を発信する特設ウェブサイトを公開しています。

是非、栃木県誕生150年をともに祝い、盛り上げましょう!!

https://www.pref.tochigi.lg.jp/150th/index.html

 

あなたの街の元気シニア!! Vol 9

栃木市の鈴木芙紗子(すずきふさこ)さんをご紹介します。

鈴木さんは、数年前にご自宅を開放してサロンを開設。地域の方々の居場所として貢献されています。

開設のきっかけは、元民生委員・児童委員としての経験を活かした心配ごとや悩みごとの相談のほか、お茶や料理、折り紙、手芸などを通して会話のある楽しいひと時を過ごせる場があればと考えたから、とのことです。

また、サロンはその日集まった方の希望で活動内容を決めて開催されます。コロナ禍が収まらず開催回数は多くはないとのことですが、集まった方同士で楽しく交流しているそうです。

感染症対策に注意を払いながら、地域の方々のために日々活動されている鈴木さんにエールを送ります!!

栃木県立美術館 企画展のご案内

1月21日(土曜日)から3月26日(日曜日)まで、『「二つの栃木」の架け橋 小口一郎展 足尾鉱毒事件を描く』を開催中です。美術館開館50周年を記念して企画された本展は、小口一郎研究会の全面的な協力を得て、初めて連作版画の全点を一堂に展観するものです。

是非ご覧ください。

http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/exhibition/t230121/index.html

Page top