028-623-1291

受付時間/平日:9時から17時まで

ホーム

情報発信・セミナー

ぷらっと通信

ぷらっと通信 第7号

ぷらっと通信 第7号

掲載日
2022.02.04

Stay Homeで健康づくり!!

外出の機会が減って、運動不足になっていませんか?

とちぎ健康の森では、自宅でできる健康づくりのため、運動や栄養などに関する情報を配信しています。

その中から今回は「お尻、太もも」のトレーニングを紹介します。さあ、スクワット開始!!

http://www.kenkounomori.org/20200507_squat1/

 

あなたの街の元気シニア!! Vol.3

栃木市岩舟町の老人クラブ「静寿会」の皆さんと、児童たちの心温まる交流エピソードをご紹介します。
「静寿会」は、平成14年に静和小学校の空き教室を利用して、「ふれあい館」を設立し、様々な活動を通じて児童と交流を続けています。ふれあい館では、火曜日と木曜日の休み時間に児童が大勢遊びに来て、オセロ・将棋・五目並べ・お手玉・折り紙などでにぎやかに交流しています。
静寿会の活動の一つに、「野菜苗植え付け」があります。昨年4月に地域有志で校内の畑を耕し、1、2年生100名と共にサツマ芋の植え付けを行いました。11月には、約300キロの収穫があり、校庭での焼き芋大会は大盛況に終わったとのことでした。
「静寿会」は、「気軽に、無理なく、楽しく」の三原則を活動の方針として、クラブ会員加入者200名達成を目標にしているそうです。

 

ぷらっと通信 過去配信分の閲覧について

ぷらっとのホームページに過去の配信内容が掲載されています。

こちらのリンク先から「バックナンバー」をご覧ください。

 https://www.senior-ouen-p.ne.jp/magazine/

Page top